0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

いい経験をさせてもらいました




昨日から新装開店オープンした松本のお店。


なんとか予定通り進めることができ今は少しホッとしています。


こういうことはどんなプロジェクトでもあると思いますが、今回の改装に関しては僕がこの手のことには全然詳しくないので事前の理解不足ということも重なって、色々な問題が発生しました。


得意なことだったら計画段階で発生しうる問題をあらかじめ想定して色々考えることもできますが、なんせわからないことが多すぎて・・・


この辺りは大工さんや設計会社の方、電気屋さんに都度確認したり、Motoに聞いたり、自分でも調べたりなんとかここまで来ることができました。


正直今までは大工さんとか建築の設計をする方、電気屋さんとも全くといいほど接点がありませんでしたから、そもそもこういう人たちと話をすることがほぼ初めての経験。



自宅を建てたときは、細かい部分はハウスメーカーさんにお任せですから、こんな風に深く現場に入っていくこともありませんでした。


でも今回は改装前のデザイン作成や設計段階からガッツリ入っていますし、先日は自分でも生まれて初めての左官もしました 笑


おかげで何も知らない、苦手なこの分野のことも少しはわかるようになってきましたし、建物の構造とか木材の種類、壁紙や塗装や左官についても理解でき、自分の世界観がまたちょっと広がりました^^



あー、普段自分が住んできる家はこういう風にできているんだーとか、自分が利用させてもらっているお店もこうやって作られているんだなーとか、電気はこんな風に配線を引いているのかな?ということも考えることが増えました 笑



今までと同じ生活をしていても、視野が広がることで今まで見えなかったものが見えるようになったり考えるようになったり、感じるようになったり。




やっぱり何でも経験ですね。




そして、今回の改装の目的については今までも折に触れてお話をさせていただきました。



一つは当然ですが、松本のお店にご来店されるお客さんにより良いお買い物体験をご提供するため。


もう一つは、WEBサイトの写真のクオリティーを上げるため。


この二つについては以前にもお話をさせていただいていますが、実はもう一つ、今回の改装で実現したい目的があるんです。




それは「動線や作業の効率アップ!」



今までの二つはお客さん側に大きな恩恵があることですが、最後の一つは僕らの日々の仕事のパフォーマンスに影響すること。



昔、ものづくりの前職に勤めていたときは、この動線の改善や作業効率化についてもものすごく力を入れて日々活動を行っていました。


トヨタの改善活動を土台に、現場作業を1秒でも短くできるよう、動線の改善、作業の改善、動作の改善など考えられるありとあらゆることを効率的に行えるように改善を進めました。


単位の大きな仕事は分割し、繰り返し発生する作業を抽出し、それぞれにかかる動作の時間をストップウォッチで測り、それを秒単位で短縮できないか?追求していました。


一つ一つの動作の短縮時間は数秒のものも、それが組み合わさると1日単位では数十分の改善に繋がり、さらに数ヶ月単位、一年単位で考えるとものすごい時間の効率化ができます。



こういうことを前職の仕事で叩き込まれているので、今の仕事でもこの辺りの時間に対する意識というものは同じように考えることができています。


業種は全然違えど、問題解決の方法や仕事の改善方法などは様々な業種に適用できますから、これも前職を経験できたおかげだと思っています。


そんな感じで、日々の仕事の中でも、もっともっと効率的にできる部分や改善できる部分がたくさんあるんです。



それを今回の改装によってお店の見た目や雰囲気を良くするだけではく、仕事環境としても改善しようと考えました。



特に改善できるのがさっきもお話しをした動線部分。



不要なドアを撤去したり、ドアを開閉しやすくしたり、身長に合わせてドアの高さを変えたり、可視性を良くするためにライトを設置したり、スペースを活用するために棚を追加設置したり・・・と、とても地味ですが、これらの改善をすることで日々の仕事がスムーズに行えるようになる予定です。



どれも一つ一つは数秒単位の改善ですが、こういう小さなことが積み重なると長い目で見たら大きなインパクトになるはず。



こうした改善によって作業を効率化し、より付加価値の高い仕事に取り組めるようにしたいなーと。



そんな隠れ目的も今回の改装にはあったんです。



そして、この部分も予定通り実現ができました♪



これからはこのパワーアップしたお店でより一層効率も上がり、結果的に仕事の質を上げることができると思います。


お店も自分達もさらなるレベルアップを目指し、これからも精進していきます!


ということでこれからもどうぞよろしくお願いします♪






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.05.29

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録